結構毛だらけ猫灰だらけ

30代女の世迷言

女なのに男性ホルモン高すぎて詰んだ


f:id:oriyabure:20221026140218j:image

さかのぼること1年前、

生理不順を治すために5年間飲んでいた低容量ピルをやめたことから始まる。

 

低用量ピルって今じゃ日本でも広まりつつあると思うんですが、メリットがたくさんあるんですよ。

だから私もその恩恵をものすごく受けていました。

 

  • 避妊効果 
  • 生理が規則的に起こる
  • 生理痛やPMS改善
  • 髪や肌が綺麗になる

 

ホルモンバランスが整う+女性ホルモン補充されるので髪のハリコシ、肌荒れ防止に抜群に効果あり

ラーメンや焼肉を暴食してもニキビはほとんどできたことがなかったです。

 

よく言われている、生理痛緩和については本当に人それぞれです。私の場合は普通に痛かったです。

 


30代になり、ふと、生理不順治ってるかもだし〜お金かかるし〜って思い立ってやめました。

 

生理戻ってこーへんなー

半年経っても戻ってこーへん…

あれ…8ヶ月経ってもこないのはさすがにやばすぎて早期閉経したの?って不安に…

 

 

無月経以外にも↓のような症状が。

 

★脂性肌になってニキビや肌荒れ爆発

スキンケア全部変えることに。肌綺麗、ゆで卵と言われていたのに脂ギッシュのニキビ面に…

 

★抜け毛やばくて地肌スケスケ+脂

シースルーどころじゃない、すっけすけ
髪洗ってない人みたいにペッタリ

 

★体臭

なんかワキが匂う…

 

★多毛

元々体毛が薄い&数回脱毛通ったおかげでワキ毛はえてなかったのに、10本くらい生えてきた。スネ毛と腕毛も増えた。

 


わたしのからだおかしい

さすがに怖いので婦人科に行きました。

 

血液検査の結果↓


f:id:oriyabure:20221026131503j:image

 

基準値↓


f:id:oriyabure:20221026131523j:image

 

男性ホルモン高すぎ〜〜〜 (白目)

 

テストステロンの値を見てもらうとわかるんですが、女性の平均の倍以上ありますね…

 

生理不順でとりあえずピルのむ→ピルやめる→女性ホルモンが外から入ってこなくなる→ホルモン異常→男性ホルモンが多く作られてしまう→いつのまにか

多嚢胞性卵巣症候群

になっていたって感じかな?

 

 

多嚢胞改善については追々書いていきたいと思っていますね。

 

 

 

 

ピルはある意味魔法のように効果を発揮してくれますが、それに頼りっきりで自分の生活習慣を改めないと私のようになるかもしれません。

 

●体を平気で冷やしている

●甘い物の食べ過ぎ

●運動不足

●睡眠不足

 

ピルは遅かれ早かれいつかやめるときがきます。

ピルをやめたあとに不妊や月経痛などに悩みたくない人は、今から生活習慣の見直しや体質改善するのをおすすめします!