結構毛だらけ猫灰だらけ

30代女の世迷言

多嚢胞・無月経改善➀〜インスリン抵抗性〜


f:id:oriyabure:20221026200114j:image

31歳女、去年多嚢胞と診断されました。

ピルを使わず自分で体質改善をしようと試みているところです。

 

同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

 

 

インスリン抵抗性を調べる

インスリン抵抗性=インスリンの効きが悪いということです。

 

原因は肥満、運動不足、遺伝、ストレス、高脂肪食などがありますが、特に内臓脂肪型肥満が良くないと言われてますね。

 

血糖値を下げるために膵臓がインンスリンを出しますが、インスリンの効きが悪いと

「血糖値ぜんぜん下がらねーからもっと出せー!」

とさらにインスリンを出します。

 

そうすると黄体形成ホルモン(LH)の感受性を高めるため、卵巣からの男性ホルモンの産生が増加してしまうらしいです。

 

その結果

卵胞がしっかり育たない→排卵しない→無月経

という負のスパイラルになってしまうんです。

 

インスリン抵抗性は血液検査で分かりますが、内分泌系なので婦人科だと調べてもらえないことがあります。

私自身、検査してもらえる病院を見つけるのに苦労しましました。

 

 

インスリン抵抗性の改善

難しく考える必要はありません。

糖尿病に良いとされているものを取り入れるだけです。

自分は糖尿病予備群なんだ!って思いましょう。

 

 

▷食物繊維 

糖質制限たんぱく質ブームですが、食物繊維も忘れないで〜と声を上げたい。

 

野菜や海藻類から取ろうとしても、そんなたくさん食べれないですよね。

だったら

ご飯に麦を混ぜるべし!!

 

私の母(60歳)は麦食べだしてから、中性脂肪がグッと下がって喜んでました。

私も麦食べだしてから便秘知らずで毎日スッキリです。

しかも麦ごはんってプチプチしてて食感もいいし美味しいから白米より好き。

 

 

▷ 継続的な運動

運動不足は万病の元です。

スクワットや散歩など簡単なもので良いと思います。

私的には踏み台昇降がおすすめですね!

 

家の中でできるので、季節や天候を問わないし、人の目も気にならないし、アニメ見ながらできるし◎

 

 

りんご酢

  1. 血糖値の上昇を抑える
  2. ダイエットの効果がある
  3. 血圧を下げる
  4. コレステロール値改善
  5. 皮膚炎予防
  6. 胃の消化を助ける

このように様々な効能が期待できるそうです。

 

飲み方はりんご酢大さじ1程度を薄めて飲むだけです。

食前に飲むと胃壁が荒れる可能性があるので、食中や食後に飲んでいます。

 

あと、酢は強い酸性のため、すぐに歯磨きするのは歯に良くないです。時間をあけてから磨きましょう。

 

りんご酢の選び方ですが、甘味料が入っていない純粋なりんご酢を選びましょう。

 

最初は匂いもきつくて飲みにくいかもしれませんが、体の為と思えば全然飲めます。

 

▷トマトジュース

  1. 血糖値の上昇を抑える
  2. 抗酸化作用
  3. むくみ改善
  4. 血圧改善
  5. 善玉コレステロールを増やす

良いことずくしですね。

トマトジュースにりんご酢を混ぜて飲むと、案外飲みやすくてびっくり。

 

トマトの程よい甘みと酸味でりんご酢がマイルドになります。

 

こちらも余分なものが入っていない、食塩無添加のトマトジュースを選びましょう。

 

これが好きです。ドロッとしてて濃いめです。

 

 

次回はサプリや漢方について書いていきます。