結構毛だらけ猫灰だらけ

30代女の世迷言

多嚢胞・無月経改善②〜サプリと漢方〜

サプリと漢方について、効果や感じたことを書いてみました。
すべての多嚢胞・無月経の方に合うとは限りませんので、参考程度に読んでいただけたら◎

 

ミオイノシトール

  1. 脂質・糖代謝の改善
  2. インスリン抵抗性改善
  3. 卵子や胚の質向上
  4. 脂肪肝
  5. 脳・神経の活動を正常にする

多嚢胞=未熟卵が多い

のですが、ミオイノシトール卵子を成熟させるのを手助けしてくれる効果が期待できます。

 

しっかりと成熟した卵子が毎月1個できるようになって、排卵されれば妊娠も可能ですし、妊娠しなければ生理が起こるわけです。

 

調べたところ1日2〜4gがいいみたいなので、私もそうしてます。

 

 

亜鉛

  1. 味覚を正常に保つ
  2. 抗酸化作用
  3. 免疫力向上
  4. 髪・肌が綺麗になる
  5. 生殖機能の改善(男性だけじゃなく、女性ホルモンにも良い)

 

亜鉛は人間の体に必要な必須ミネラルです。体内では生成できないので口から摂取する必要があります。

亜鉛不足の日本人多いらしいですよ!

 

男性ホルモン高すぎて抜け毛と脂漏性皮膚炎

になったんですが、改善してきたのを実感しています。

まだまだ薄いので亜鉛はずっと飲み続けますね。

 

海外の亜鉛サプリは含有量多すぎる感じがするので、私はネイチャーメイドのを飲んでます。

\ビタミンCと同時接種すると吸収率UP/

 

 

ビオチン

  1. 糖・アミノ酸・脂質の代謝を助ける
  2. 髪・爪・皮膚・粘膜を健康に保つ
  3. 疲労回復

ビオチンはビタミンB郡の一種で、昔はビタミンHと呼ばれていました。

水溶性なので余分にとってしまっても、排出されるので過剰摂取になる心配がなく安心です。

 

ホルモンバランスの乱れからくる、抜け毛や肌荒れ悩んでいたので取り入れました。

 

ビオチンは皮膚の炎症やかゆみの原因物質となるヒスタミンが作られるのを抑える効果があるそうです。

そういえば、顔や頭がかゆくなることが減ったなぁ、と思います。効果でてるのかも!?

 

美容効果が高いのでインフルエンサーの方がよく紹介してますよね。

私は皮膚科でもらってますよ〜!

 

漢方

漢方は自己判断で飲むよりも、漢方医院で見てもらうことをおすすめします。

 

合わない漢方薬を飲むと、発疹が出たり胃の不快感、酷いと肝機能障害などが起こります。

 

ちなみに私は漢方医院に通っており、温経湯と桂枝茯苓丸を処方されています。

 

温経湯は夏に飲んだときは、体を温める作用が強すぎたのか、顔に酒さが出てしまいました。

寒くなってきて、また再開したところ、調子が良いのでまた飲んでます。

 

桂枝茯苓丸は駆瘀血剤です。

これを飲み始めてから、生理が少しずつ戻ってきている感じがあります。

まだまだ不規則だし、無排卵月経のときも多いですが…

 

他にも不安や不眠に効く漢方ももらってます!

 

 

こんな感じですかね。

もし良かったら参考にしてください。