結構毛だらけ猫灰だらけ

30代女の世迷言

ぶっちゃけ柔軟剤いらない件

お題「思い切ってやめてみた事」

 

きっかけは職場の同僚でした。

化学物質過敏症でずっと柔軟剤使ってないって聞いて、びっくりした。

使うのがが当たり前で使わないと駄目なモノって思ってたから目からウロコだったよね。

 

 

柔軟剤を使う理由&メリット↓

  • 柔らかくふわふわな仕上がりになる
  • いい香りになる&防臭効果
  • 静電気の防止効果

って感じらしいんだけど、言うほど実感できたことない。

 

 

で、デメリット↓

お肌ヨワヨワの人は注意

柔軟剤の成分は界面活性剤合成香料等ですが、すすいでも衣類に残るようにできているので、アトピーやアレルギー体質のような敏感肌の方には刺激になってしまうそうです。

 

私がやめた1番の理由がこれ。

肌荒れ、背中ニキビに悩んでいて柔軟剤やめた!

 

スメハラになりかねない

最近は香水のように強い香りの商品も多いですが、

自分にとってはいい香りでも他の人にとっては害になることもあるんで注意。

 

くしゃみが止まらなくなったり、ひどいと発作を起こしてしまう人もいますし。

 

これが柔軟剤の香り+香水+ヘアスタイリング剤の香り、みたいになっちゃうと、嗅覚バグって正直しんどい。

 

洗濯は汚れ落とす作業だから、洗濯でいい香りにする必要はない。

 

 

値段がまあまあ高い

これがいい女の匂いがして人気らしいんですが、高いよね?私はケチなので高く感じる…

 

年間5千円〜8千円くらいを何十年と続けると結構なお金ですよね。

人生の早い時期にやめれて、得した感ある。

 

 

 

柔軟剤やめてもう1年は経ってるけど、一切問題ない。

ごわごわになることも、臭くなることもない。

 

洗濯物をためこまない、洗濯物をよく乾かす、定期的な洗濯槽の洗浄をするってのが一番大事だと思った。