結構毛だらけ猫灰だらけ

30代女の世迷言

地獄吹奏楽部

 


f:id:oriyabure:20221118162811j:image

 

私の学校は、部活加入が絶対だったので、とりあえずかっこいいからという理由だけで吹奏楽部にしました。

 

  • 部員数70人超え

  • ほぼ毎年全国大会出場

  • ディズニーのパレード出場経験有

 

ガチ勢の集まりに才能もなけりゃやる気もねぇクズが誤って入ってしまったんですねえッ

 

なんで社会不適合者なのにこんな部活入ったの?!?

 

私が人間と団結できるわけないじゃん!

 

って今考えたらわかるんだけど、16歳の未熟な私にはわからなかったんだなあ…

 

 

平日→朝練、放課後遅くまで練習

土日→朝から晩まで練習

夏休み→合宿あり

先輩鬼厳しい、人格とかマナーにも厳しい

 

慢性的な睡眠不足とストレスでハゲる寸前だった

 

 

入部して早々に

部活嫌すぎて学校辞めたい

ってなっちゃって、これだと本末転倒だから、もちろん部活やめる選択を選んだ。

 

顧問の先生に

「向いてないのと、他にやりたいことあるので辞めたいです。あと母子家庭なので学費のためにバイトをしたいです。」

って適当に言ったら

 

胸ぐらグイィ!つかまれて鬼の形相で「ふざけんな!」って顧問ブチ切れ…

これ、私だったから良かったものの、か弱い女子だったら、トラウマになって登校拒否になるで?!!?

 

まあ、最終的に辞める許可もらえたんだけど、部員に伝えるのがもっと大変だった。

 

責任感がない

辞められると迷惑

みんな頑張ってるんだから

とかゾッとするようなこと散々言われたなあ。

あれ、ここは宗教かな?

もうみんな怒ってて、中には泣いて訴えてきた人もいた。

 

無理してでもやれ

って考え方。人権ない(^o^)

 

ほんと圧がやばくて怖かったなあ。

 

嫌いなもんは嫌いだし、努力や根性でなんとかなるもんじゃないのにね。

 

吹奏楽部やめたあと週一活動の写真部入ったけど、も〜〜〜最高。バイトできるし、睡眠不足解消されたし。

 

  • 得意なことない
  • やりたいことない
  • 入りたい部活ない

って人間にとったら部活なんて時間の無駄。

今学生の子たちに言いたい、身も心も削ってまで部活を無理してやる必要ないよ、逃げていいんだよ、って。