結構毛だらけ猫灰だらけ

30代女の世迷言

【慢性好酸球性肺炎】8回目の再発 プレドニン30mgスタート

 

8回目の再発からいきなりブログに書き出すのもどうかと思ったが、今回久しぶりに再発したのをきっかけに、これからは記録を残しておこうと思った所存であります。

 

2023年1月22日

厄払いへ行く。なぜなら本厄だからだ。

「厄難消除」してもらい、なんとなくすっきりとした気持ちで、今年は楽しむぞー!なんて思いながら帰宅した。

 

1月28日

数日前から頭痛や微熱、緑の鼻水等、副鼻腔炎ぽい症状があったので、近所の耳鼻科へ。

 

両鼻にポリープがありますね。
慢性好酸球性肺炎があるということなので、慢性好酸球副鼻腔炎の疑いが強いです。

いずれは手術したほうがいいです。

とのこと。

 

やっぱりそうか、私は好酸球に侵されているんだ。

そういえば副鼻腔炎だけでなく、なんか肺も変な感じがする…!

 

副鼻腔炎ばかり気にしていたが肺にも症状が出ているのに気づいた。(鈍感)

 

  • 深呼吸すると肺がムズムズする
  • 咳はほぼない
  • 微熱
  • 悪寒

 

この肺がムズムズするというのが慢性好酸球性肺炎のそれなんですよ。

急にものすごく悪くなるというより、じわじわやってくるんです。

 

2月10日

すぐに呼吸器の主治医の元へ…!!

 

私の予想は的中。

レントゲンは左肺がすりガラスのように白くなり、血液検査の好酸球は16%にまで上がっていました。

(基準値0〜5%)

 

コロナ禍になってから体調が良く、4年くらいは再発してなかったので、もう治った〜と安心しきっていたところでですよ。

 

本当は気管支鏡検査をやったほうが確定的な診断を下せるし、主治医にもどう?やれそう?と聞かれたけれど、

本当にトラウマで、全身麻酔ならやれますけど…できればやりたくないです

と本心を伝えました。

 

主治医が理解してくれて、

「画像、血液検査の結果から慢性好酸球性肺炎の再発とみてほぼ間違いないでしょう。

ステロイドを1週間飲んでみて、もしも改善が見られない場合は気管支鏡検査を受けてもらうので、そのときはお願いしますね。」

ということになりました!!

 

本当にありがとうございます…!

 

こうしてステロイド治療スタートしました。

 

 

 

厄払い行ったのに、早々に再発させてしまいました。

まあでも、厄払い行ったおかげで、重症化せず入院もせずにおさまったと思えば、あの3000円は意味があったのかもしれないですね。

 

20代の頃は病気に振り回されて、毎日泣いたりしてましたが、10年以上患ってると心に余裕も持てるようになりました。

 

副作用に負けずに頑張りますよ。