結構毛だらけ猫灰だらけ

30代女の世迷言

他人を許す

 

斟酌(しんしゃく)

相手の事情や心情をくみとること。くみとって手加減すること。

 

私はこれがなかなかできない。

 

最近マンションのごみ捨てルールを守らない人がいて、腹が立って仕方なかった。馬鹿みたいに3日くらいイライラしていた。

 

冷静に考えればそんなことは私の課題ではない。

ルールを守らない人と管理会社の課題だ。

 

しまいには他人を許せない自分にも苛立ってくる。

 

こんなときは怒りをぐっと堪え、想像力を働かせてみる。

 

もしかしたら他地域から引っ越してきてゴミの出し方がいまいち分かっていないのかもしれないし、夜勤や交代勤務かもしれないし、激務のブラック企業勤めで余裕がないのかもしれない。

まあ言ってしまえば、相手の事情や可能性を都合よく考えて相手を許すってこと。

 

これをやると不思議とちょっとずつ許せてくる。

 

不寛容でいると自分自身が疲弊してくるし、ほんとにいい事1つもない。

毎日細かいことに腹を立てて生きるよりかは、大抵のことは大目に見てやる懐の広い人間のほうが幸せだろうから。