結構毛だらけ猫灰だらけ

30代女の世迷言

特定疾患療養管理料を返金してもらった

 

私は多嚢胞性卵巣症候群で生理不順があり、体質改善目的で漢方医院に通っています。

 

一般的な病院に行くといろんな科があり、それぞれ専門の先生が分担している形ですよね。

 

でも東洋医学・漢方の場合は体全体をみて、いろんな方向からアプローチする感じなんです。

 

例: 生理が来ない→体を温める、血流を良くする、水滞を改善する など

 

なので体全体の情報が必要で、生理不順のこと以外も先生に話します。

睡眠について、胃腸の調子、メンタルなどなど。

 

 

この前はたまたま胃の調子が悪く、それを伝えたんですね。

そしたらお会計で特定疾患療養管理料を加算されていました。

 

胃炎で薬が出たので、とのことです。

 

そこで初めて「胃炎」は特定疾患療養管理料の対象疾患なのだと知りました。

 

その2週間後にまた通院がありました。

もうそのときには胃の不調は治っていたのでそれを伝えました。

 

しかしまた特定疾患療養管理料が引かれているではありませんか!!

 

不信感…(^o^;)

 

病院に問い合わせると、

「胃炎が治ったと○○さんは言いますが、本当に治ったのかわかりませんよね。胃が弱いから体質に合った漢方薬を出しています」

 

???

 

私胃炎とか生きてきてなったことないし、たまたま食べ過ぎで胃もたれしてただけかもだし、

なんで慢性胃炎みたいな扱いされてる?!

 

しかももう症状ないから、胃の薬断ってるのに…

 

さすがに納得できない。

 

軽くバトったよね…。

「納得してもらえないならもういいです。返金します。他の患者さんを待たせています。」

とか言われて

 

病院変えよ、ってなった。

 

で、本日ですね、返金してもらってきましたー!

+紹介状ももらってきましたー!

 

 

600円くらいですが、毎回これ払うとなると大きいよ。

私は神経質なので明細をしっかり見るんですが、うちの祖母や母親はきっと疑問も抱かずに払い続けそうだわ…

 

まあ、スッキリできて良かったです\(^o^)/