結構毛だらけ猫灰だらけ

30代女の世迷言

悪に墜ちたのは泥沼のような貧苦ゆえか…?

 

 

終末のワルキューレヘラクレスジャック・ザ・リッパーに言った言葉が刺さったのでメモ。

 

 

悪に墜ちたのは泥沼のような貧苦ゆえか…?

 

 

それともその身を切り刻まれるほどの辛い裏切りゆえか?

 

...

 

お前は絶望に負け

快楽に身を委ねてしまったんだ

 

 

 

 

 

ギリギリで生きてる人、かろうじて生きてる人、

絶望にちょっと背中を押されてしまったら、一歩踏み外して墜ちてしまいそうな人。

そんな人がたくさんいると思う。

 

その先は様々で、犯罪に走る人もいれば、自傷行為、破滅願望、自殺に走る人もいる。

 

 

墜ちてしまった具体的な理由をあれこれ並べるよありも、

 

絶望に負けた

 

この言葉が1番しっくりくるんじゃないか?