結構毛だらけ猫灰だらけ

30代女の世迷言

子宮腺筋症発覚

私はもともと多嚢胞性卵巣症候群無月経でした。

しかし2月に持病(慢性好酸球性肺炎)の治療でプレドニン(ステロイド)を内服しはじめたところ、なぜか生理が戻ってきたんです。

 

3月、4月と連続で生理が戻ってきたのは嬉しかったんですが、ありえないくらい痛くて。

 

・2日目〜4日目は痛みでろくに寝れない

・出血量は普通だが、塊が度々出る

・生理終わってからも痛みがとれない

・骨盤や股関節、太もものほうまでなんか痛い

 

絶対おかしいじゃん、と思い5/10に病院へ。

 

 

「うーん、やっぱり多嚢胞っぽい感じではありますね。あとは子宮腺筋症と1cm程の子宮筋腫があります」

 

「生理が起こるたびに悪化していくので、生理を止めるお薬で治療します。ディナゲストって聞いたことありますか?」

 

「次の生理がきたら、2日目から5日目のどこかで内服スタートしてくださいね。ついでにホルモン値の検査をしておきましょう。帰りに血液検査をしてから帰ってくださいね。」

 

 

もうピルとかホルモンとかとりたくないんですけど、それしか選択肢がなく…

(年齢も30代だし、子宮全摘するほどではないらしい)

 

 

副作用調べたらめっちゃ嫌なことばっかりで鬱!!

・吐き気、腹痛等の体調不良

・不正出血

・骨がもろくなる、骨粗鬆症

・太る

・ニキビ、肌荒れ

・メンタルダウン

 

ただでさえプレドニンの副作用で今全部出てるんだが!!

それがもっと酷くなったら地獄オブ地獄!!

 

あーーー嫌だけどもうやるしかないんだよなあ…

まあ中には副作用ほとんど出ない人もいるみたいだから…飲む前から悲観的になりすぎないようにしよう。

 

せめてものあがきで、ジエノゲスト1mgではなく、0.5mgにしてもらいました。

子宮腺筋症には1mgのほうがいいっぽいんだけどね。

 

またジエノゲスト内服の経過を記録して行こうと思います。